ちゃちのぶろぐ

はじめまして!何事も悩んで終わるくらいに悩む女です

【おすすめ】ぼこぼこな肌がこれで若干でもとぅるんになった話②

ちゃちです!おはようございます!

 

いきなりのカミングアウトですが(?)

 

Uber eats配達員はじめました!笑

興味はあったけどやるのに勇気がなくて

なかなかできずにいましたがついにはじめました〜

 

感想としてはおもっていたより楽しい!

少しずつ無理なく続けていこうとおもいます!

 

てなわけで美肌計画の詳細を〜すたーとっっ!

 

 

お肌のために初めにやった事1つめ【洗顔編】

 

はじめに、何をするかと言うと洗顔です。

 

これは昔から洗顔料に悩みがあったのでやっと

しっくりくる洗顔方法をみつけられたなぁという感じなのですが…

 

今までどんな悩みがあったのかというと

 

 

洗顔をするとつっぱる”

洗顔をするとなんだかまくがはられているような感じがする”

 

 

このふたつでした。

自分の肌にあう洗顔料がみつからずにいろいろ試してみるのですが

どうしてもこの2つの感想しかもてなくて

すっきりせずにいたんですね。

 

 

洗顔料っていろいろな成分がはいっていると思うのですが

洗浄成分がつよすぎても肌にダメージを与えてしまうし

弱すぎて無駄に保湿成分が入っていると汚れがしっかり

落ちない上に肌に余分な化学物質が付着してる状態になるのです。

 

 

 

なので、なるべく余分な成分の入っていない

洗浄力もそこそこな石鹸をつかうのがいいのではないかと

思いたくさん調べたところ無添加の固形石鹸にする結論に至りました。

 

 

お値段なんと130円。笑

 

 

これを泡立てネットでふわっふわにして、洗顔をしたら

“つっぱり”も“まくのはっている感じ”もしなかったんです。

つるっとしている感じ。

 

これで一個130円ですからもう今までの悩みなんだったのだろう

という気持ちでした。

 

 

ちなみにいままで朝はお湯洗顔のみだったのですが

いまは朝も石鹸泡立て洗顔するようにしました。

 

 

 

したほうがなんとなく肌の調子いいしへんなできものができなくなりました。

もちろんそのあとはこれからご紹介をするスキンケアをかかさずします。

 

 

 

ではその方法を次にご紹介します。

 

お肌のために初めにやった事2つめ【化粧水編】

 

次に化粧水ですね…

 

本来なら肌は保湿のためのクリームやオイルのみでいいそうです。

なのではじめは家にあったのこっているクリームや

白色ワセリンだけを塗るようにしていました。

 

 

ただ乾燥肌も甚だしい私のお肌には化粧水もつけたるわ!といった

感じで化粧水→白色ワセリンに途中から変更。

(ちなみに化粧水はドラッグストアにある中間価格帯のものです。)

 

 

表面をたっぷり潤わせて、その上からワセリンをつける。

 

 

これだけです。

今までそれなりにする化粧水や乳液を購入していましたが

あれはなんだったんですかね…

 

 

このスキンケアに変更してみて特に肌荒れもなく

むしろ順調でした。

 

 

 

ヒアルロン酸配合とかコラーゲン云々と謳っている

化粧水は全く無意味なんじゃないかな…

 

 

これがお肌のためにやったこと2つ目です!

 

 

 

つぎが最後の3つ目ですが、それは次回ご紹介します♪

 

ではまたねっ!